コモンズCafe

“留学生、高校生、地域のみなさんと交流!” 12月コモンズCafe 開催!

流通経済大学では、12月14日(木)に新松戸キャンパス2号館で、本学で学ぶ留学生との交流をより深める活動をしました。

留学生たちの手作りによるアジア各国の絵本コーナーや、多言語で書かれた単語の意味を当てるクイズイベント、ベトナムコーヒーの試飲会などに、大勢の学生・教職員が訪れました。会場は「この学校にこんなにいろいろな国の留学生がいたの!?」「今日めっちゃグローバル」と、楽しそうな声で溢れました。

また、世界各国・各地の物語をじっくり読んで、熱心に感想を書いている学生の姿もありました。

今回のイベントには、本学の見学にやってきた茨城県立鬼怒商業高等学校 33名も参加しました。高校生たちは、留学生たちと、少し緊張しながらも好奇心いっぱいに会話をしていました。

地域のパン屋さんも臨時出店。瞬く間に完売となりました!

流通経済大学は、ここに学び、暮らす誰もが隔たりなく自由に集うことのできる『共有空間(=コモンズ)』を目指しています。
これからも、学生同士、そして、教職員や地域の皆さまとの交流を推進し、流通経済大学の魅力を発信していきます。

つながるスマイリングラボ誰もが入ることができる現代版「原っぱ』

コモンズcafe x 就職キャリア支援センター(5月)

【開催報告】新松戸まちゼミ&学生の地域活動

ときわだいらの森 ふれあいフェア

本学学生による「春風フェス」

“Dream Mariners(ドリームマリナーズ 通称; D-Mariners)”始動!

【開催報告】駅員さんと一緒に@RKUWEEK2024 (コモンズcafe 4月)

知的障がいのある子どもたちを対象にしたチアリーディング体験会

「コモンズCafé」初開催!(2023年4月)

流経大で新たな“であい”~スペシャルイベント「であう広場」開催!

スペシャルイベントin釜石!~流経大生と付属柏高生が釜石市民と“であい、つながった!”

流経大の「コモンズ活動」が、朝日新聞GLOBE+に掲載

“地域みんなで子育てを“プレイセンターに学ぶ子育て講座”を常盤平団地で開催

コモンズCafe(2023年5月)

秋空の下、“アート”でハジけよう! 「であう広場

幼稚園児といっしょに活動!~流通経済大学x新松戸幼稚園~

流経大発「であうアート展 in 釜石」を仙台育英高校が訪問

バスケットボールのモザイクアート作成!!

みんなでつながり、みんなでつくった!「海の日アートフェス 2023 」

であうアート展2023 東北巡回最終の地 青森・八戸へ

“新松戸から箱根へ!” JR新松戸駅が流経大駅伝チームを応援!